心のままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ことばのでかた

<<   作成日時 : 2005/12/19 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

幼き我が子から発せられることばが日に日に増えている。自分自身、学生時代に言語を専攻したくらい興味のある領域(ちなみに早期教育には懐疑的)。思いつくままあげてみると・・・ママ(やはり筆頭!)、パパ、ぶーぶ(車)、でんしゃ、ぴーぽ(救急車)、ねんね、まんま、パン、まめ(豆)、いも(芋)、めんめん(麺)、てって(手)、くっく(靴または靴下)、わんわん(犬)、にゃんにゃ(猫)・・・枚挙にいとまがない。意外なところでは、マミイ(幼児向け雑誌のタイトル)、だーいじ(大事)、いーいよ(許可の意)など。規則性があるようなないような。食べることが大好き!なので、食べ物が多い気も。ある助産婦さんによると「母親が子供の正面からはっきりとした声+口の動きをしてあげるとよい」らしい。明日からも食卓でのオーバーアクションが続くのね・・・(とても楽しいけどたまに自分でも笑いそうになることもある)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!
『心のままに』初閲覧のご近所在住tenmariです。
お家を知っているだけに彼女の日々の生活の様子が
ムービーの様に伺えるので何だか不思議&
いつもとは違う彼女の『心の中』が見れるし何だか新鮮!
 しかし子供って親の真似ばかりするよね。
ことばなんて特にそう思うよ。
ちゃんと発音してあげなきゃ〜なんて思い
ついついオーバーアクション(お口)。
なんだか最近顎が痛いのはそのせいかいな(歳のせいだろっ!)…。
そんなこんなでこれからも楽しく拝見させてもらうね!



tenmari
2005/12/26 14:26
いやーん、コメントどうもありがとう!うれしいわん。
「心の中」なんて、自分でもあまり意識していないので何だかどっきりしちゃうぅ。
アゴが外れない程度に、お互いの子供たちにもこれからは
オーバーアクションで行こう!(すでにそうかしら??)
頼れるご近所仲間としてこれからもどうぞよろしく!
Canopy71
2005/12/26 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ことばのでかた 心のままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる